児童センター お部屋の紹介(2階)


ページ番号1005388  更新日 2020年10月12日


ころぽっくるギャラリー

[画像]イラスト:未来の街(123.3KB)

「未来の街」というテーマで描かれた貴重な作品を展示しております。

手塚治虫、やなせたかし、多田ヒロシ、長新太、柳原良平、前川かずお、佐川美代太郎、馬場のぼるの8名による共同制作で、皆さんにもおなじみのキャラクターがところどころに散りばめられています。

ぜひ探してみてください!

図書コーナー

[画像]写真:2階図書コーナー(101.5KB)
[画像]写真:本紹介(95.2KB)

いろいろなジャンルの本を自由に読むことのできるコーナーです。

乳幼児親子向けの「はじめての絵本」から「物語の本」まで、他にも「自然科学の本」や「調べ学習の本」、「コミックス・アニメの本」などたくさんの本をご用意しています。

ガラス張りの開放的な図書コーナーで読書タイムを過ごしてみませんか。

みんなで読む本なので、ていねいに扱い、整理整頓を心がけましょう!

※館外への貸し出しは行っていません。
※図書コーナー(畳)で飲食はできません。

学習室

[画像]写真:学習室(99.1KB)

主として小学生から高校生までが利用できます。

※一般(大人)の方も利用できますが、利用できる席に制限がございます。

利用時間

小学生:午後5時まで(5月〜8月は6時まで)
中学生:午後7時まで
高校生:午後9時まで

利用方法

学習室は指定席制です。

利用の時は事務室の受付でころぽっくるカードを提示し、利用する席の番号カードをもらってください。
番号カードは、必ず机上に置き、使い終わったら事務室へ返却をお願いします。

子どもの利用者が少ない場合は、一般(大人)の方もご利用できます。ただし、利用できる席に制限があります。

※室内で食事はできません。各フロアのテーブルでお願いします。
※室内の電源(コンセント)は使えません。
※集中して勉強をするための部屋ですので、おしゃべりはもちろんのこと、携帯電話(スマートフォン)・パソコン・ミュージックプレーヤー等の電子機器の音漏れがないように注意していただき、お互い気持よく利用できる環境を守りましょう。
※満席の状態で高校生以下の方が利用を希望された場合、一般(大人)の方には退出していただきますので、ご了承ください。(児童館設備のため、児童・生徒の利用が優先となります。)

子ども会議室

[画像]イラスト: 清瀬市ジュニアリーダーズクラブ(JLC)エンブレム(68.3KB)

清瀬市ジュニアリーダーズクラブ(JLC)の活動や児童館でのイベント等で利用するお部屋です。

※一般への貸し出しは行っていません。

ミュージックルーム(パフォーマンスルーム・バンドルーム)

[画像]写真:パフォーマンスルーム(63.3KB)
[画像]写真:バンドルーム(91.7KB)

パフォーマンスルームは、ピアノのある部屋です。ころぽっくるカードを持っている登録者に限り、利用できます。
バンドルームは、ギターとベースのアンプ、電子ピアノ、ドラムなどがある部屋です。中高生の個人・団体(代表者が市内在住・在学)に限り、利用できます。

※一般(大人)に貸し出しは行っていませんので、ご了承ください。

文化活動室(和室)

[画像]写真:和室(74.6KB)

畳のお部屋です。
お話し会や児童館のイベント等で使用します。

※一般への貸し出しは行っていません。

展望デッキ(3階)

[画像]写真:展望デッキ(3階)(13.5KB)

児童センター建物の3角形に飛び出ている部分です。
清瀬市の街並みや空の様子を見渡すことができます。

※安全管理のため一般開放はしておりませんが、児童センターのイベント開催時にはみんなで上がって景色を見たりすることもあります。


関連リンク


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


生涯学習スポーツ課児童青少年係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所2階
電話番号(直通):042-497-2089
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-495-3940
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


[0] 清瀬市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) KIYOSE, All Rights Reserved.