児童センター お部屋の紹介(1階)


ページ番号1005387  更新日 2024年3月26日


[画像]イラスト:「ころぽっくる」へようこそ!(134.6KB)

児童センター1階のお部屋・スペースの紹介です。
2階の紹介は次のリンク先をご覧ください。

畳コーナー

[画像]写真:畳コーナー(117.7KB)

貸し出したゲームで遊ぶところです。

  1. ころぽっくるカードをもって、事務室で貸し出しの受付をしてね。
  2. ゲームは、借りた人が責任を持って返してください。又貸しはしないでね。

貸し出しできるゲーム

ドミノ・ジェンガ・オセロ・ウノ・トランプ・かるた・パズル・カルム・けん玉・こま・将棋(しょうぎ)・マーキスカ・そのほかいろいろ

中庭

[画像]写真:中庭1(104.4KB)
[画像]写真:中庭2(118.6KB)

乳幼児親子専用のウッドデッキスペースです。コンビカーで遊ぶことができます。

※保護者の方が必ず同伴いただき、ご利用ください。
※小学生以上のお子さんが利用することはできません。

利用時間

午前9時から午後5時まで(悪天候の場合は利用できません)

遊戯室

[画像]写真:遊戯室1(99.4KB)
[画像]写真:遊戯室2(105.5KB)

からくり階段のすべり台や縄跳び、マット運動、ボール遊び等が出来ます。

利用時間

小学生:午後5時まで
中学生:午後5時から午後7時まで
高校生:午後5時から午後9時まで

※中学生・高校生への遊戯室内貸出遊具は、バトミントン(シャトルのみ)、ソフトバレーボールです。

乳幼児の保護者の方へ

平日の午後2時頃までの小学生が来館していない時間であれば、乳幼児親子さんにも開放しています。
その場合も、必ず保護者の方がご一緒に入室してください。

遊戯室でのお約束

先生の言うことをしっかり聞き、みんなでルールを守って、楽しくあそびましょう!

工作室

[画像]写真:工作室1(96.3KB)
[画像]写真:工作室2(107.5KB)

みんなでぬりえや折り紙・おもちゃ等の工作ができるところです。

利用時間

午前10時15分から午後5時まで(月曜日は、午前9時15分から午後5時まで)

特別なイベントが入っていない時は、いつでも自由に利用できます。

乳幼児の保護者の方へ

就学前のお子さんは必ず保護者の方がご一緒に工作を楽しんでいただき、用具の使い方や片付けについて指導をお願いします。

利用方法

棚にあるのりやハサミは使った後、元の場所へ戻しましょう。また、工作が終わったら必ず片付けをして、作ったものは持ち帰りましょう。

自分の家から空箱や材料を持ってきて工作してもいいよ!

棚にある工作の材料について

1人で使って良い材料の数が決まっています。守ってね。

プレイルーム

[画像]写真:プレイルーム1(101.8KB)
[画像]写真:プレイルーム2(108.5KB)

就学前のお子さんが保護者の方と一緒に遊ぶ、乳幼児親子専用のお部屋です。

楽しい遊具をたくさん用意してお待ちしています。安全に気をつけて、ゆっくりのんびり、お子さんと遊んであげましょう。

※小学生以上のお子さんは利用できません。

利用時間

午前9時から午後9時まで

午前10時から午後3時までは「つどいの広場」を開催しています。(子ども家庭支援センター事業)
この時間帯は、保育の専門家、保育アドバイザーが常駐していますので、子育ての悩みなどの相談も遠慮なくどうぞ。

地域活動室

[画像]写真:地域活動室(13.7KB)

親子の交流の場として、子育てサークルの活動や、地域の子育てボランティアの活動に利用できます。
事前にサークルの登録が必要です。詳しくは児童センターころぽっくるまでお問い合わせください。

利用時間

  1. 午前9時から午後12時まで
  2. 午後1時から午後3時まで
  3. 午後3時から午後5時まで

空室状況、予約申し込み等に関するご質問は、児童センターころぽっくる窓口へお問合せ下さい。

 


関連リンク


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


生涯学習スポーツ課児童青少年係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所2階
電話番号(直通):042-497-2089
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-495-3940
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


[0] 清瀬市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) KIYOSE, All Rights Reserved.