各種証明書請求時の本人確認


ページ番号1003522  更新日 2021年8月23日


犯罪防止のためご協力ください

最近、戸籍の謄抄本(全部・個人事項証明)や住民票の写しなどを不正に取得し、なりすまし詐欺などによる事件が全国的に発生し社会問題となっています。

市では、不当な手段による各種証明書の取得を未然に防止するために、窓口に来庁された方の本人確認をさせていただいております。
ご本人であることを確認できる書面の提示に、ご理解とご協力をお願いします。

確認を必要とする証明書等

ご本人の確認方法

証明書請求時に、運転免許証、パスポート、マイナンバーカード(個人番号カード)又は住民基本台帳カードなど、官公署が発行した本人の顔写真付きの書面(有効期限内のもの)または健康保険証、介護保険被保険者証、各種年金手帳など法令に基づき発行された書面などを提示してください。

詳しくはページ下部の「窓口で本人確認書類一覧」をご覧下さい。

問い合わせ先

戸籍・住民基本台帳関係:市民課住民係
市・都民税関係:課税課市都民税係
固定資産税関係:課税課固定資産税係
納税証明:徴収課徴収係


関連リンク


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市民課住民係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所1階
電話番号(直通):042-497-2037
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415


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