「警戒レベル」を用いた避難情報の発信


ページ番号1003336  更新日 2021年5月28日


新たな避難情報の運用開始

 令和3年5月20日より、災害対策基本法が改正されたことに伴い、台風などの大雨による災害時に市が発令する避難情報の名称が変更となりました。

警戒レベルに応じた避難情報・とるべき行動

警戒レベル5「緊急安全確保」(市が発表)

これまで使用していた「災害発生情報」から「緊急安全確保」に名称が変更となりました。

実際の災害発生を把握した場合に可能な範囲で発令します。

市民の皆さんがとるべき行動

【命を守る最善の行動】

災害が発生または切迫し、避難所等への避難がかえって危険であると考えられる場合は直ちに身の安全を確保してください。

警戒レベル5緊急安全確保の発令を待つことはせずに、警戒レベル3高齢者等避難や警戒レベル4避難指示が発令されたタイミングで避難を開始、完了させましょう。

警戒レベル4「避難指示」(市が発表)

これまで使用していた「避難勧告」と「避難指示(緊急)」が「避難指示」に一本化されました。(避難勧告は廃止となります)

市民の皆さんがとるべき行動

【避難所などへ立ち退き避難】

危険な場所にいる人は避難所開設の情報等を確認し、速やかに避難先へ避難しましょう。
公的な避難場所への移動が危険と思われる場合は、近くの安全な場所や、自宅内のより安全な場所に避難しましょう。

警戒レベル3「高齢者等避難」(市が発表)

これまで使用していた「避難準備・高齢者等避難開始」から「高齢者等避難」に名称が変更となりました。

市民の皆さんがとるべき行動

【高齢者等は立ち退き避難】

避難所開設の情報等を確認し、危険な場所にいる避難に時間を要する人(ご高齢の方、乳幼児等)とその支援者は避難をしましょう。
その他の人は、避難の準備を整え、危険を感じたら自主的に避難しましょう。

避難時の心得・事前の備え

避難に関する情報のお知らせ手段

清瀬市から上記のような避難に関する情報が発表された場合は、以下の手段によってお伝えします。

防災行政無線

防災行政無線で、避難に関する情報を放送します。

放送例:避難指示の場合

サイレン5秒吹鳴6秒休止を2回放送した後

「こちらは、清瀬市です。ただ今、○○(避難すべき事由)のため、○○時○○分、○○(地区名)に対し、避難指示を発令しました。○○(地区名)の方々は、速やかに全員避難を開始してください」
(繰り返し)

聞き取りにくかった場合は、防災行政無線の放送内容を電話で確認できるサービスをご利用ください。

「自動音声応答サービス」 042-495-7070

清瀬市メール一斉配信サービス

清瀬市メール一斉配信サービスの「安心安全」情報の配信を登録されている方に対し、携帯電話・スマートフォンまたはパソコンにメールで情報を送信します。

登録をご希望の場合は、【清瀬市メール一斉配信サービスに関するページ】をご参照ください。

送信内容は、防災行政無線の放送例に準じます。

ホームページ、SNS

清瀬市ホームページ、清瀬市公式twitter、清瀬市公式facebookで、避難に関する情報を掲載します。
(それぞれのSNSは、個人情報の登録をしなくても、掲載された情報を閲覧することができます。)

車両による広報

清瀬市で管理する車両のうち、外部スピーカーを有する車両により、避難に関する情報を放送しながら市内を巡回します。

電話による伝達

  1. 清瀬市内の町会・自治会、自主防災組織の長の方に、必要に応じて、電話により避難に関する情報を伝達します。
  2. 福祉関係機関や保育所に対して、必要に応じて、電話により避難に関する情報を伝達します。

避難行動要支援者への対応

「清瀬市避難行動要支援者登録制度」に登録されている市民の方に、個別にご連絡をさせていただく場合があります。

テレビによる伝達

テレビ画面の字幕スーパーやデジタル放送画面の文字情報の表示、ラジオ放送等が行われます。

緊急速報メールによる伝達

ドコモ、au、ソフトバンクの各携帯電話会社の端末をお持ちの方に、緊急的に一斉メールを送信する場合があります。

最新の防災気象情報をご確認ください

気象庁等が発表する防災気象情報を確認し、雨の降雨状況等から今後どのような状況が予想されるか、避難行動の判断材料にしましょう。
下記をクリックすると、該当のページを閲覧することができます。

気象庁ホームページ

注意報・警報などの情報、15時間先までの降水量予測が見れる降水短時間予報、雨雲の動きを見ることができる高解像度降水ナウキャスト、浸水害等の危険度分布図等、様々な防災気象情報を見ることができます。

国土交通省:川の防災情報

河川の水位や雨量の状況をリアルタイムで見ることができます。

東京都:水防災総合情報システム

東京都にて観測している降雨量や河川水位情報や注意報・警報・特別警報をリアルタイムで見ることができます。


関連リンク


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


防災防犯課防災防犯係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所3階
電話番号(直通):042-497-1847(防災に関すること)
電話番号(直通):042-497-1848(防犯に関すること)
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


[0] 清瀬市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) KIYOSE, All Rights Reserved.