【期間延長】緊急風しん抗体検査・第5期定期予防接種事業(昭和37年4月2日〜昭和54年4月1日生まれの男性対象)


ページ番号1004133  更新日 2022年11月7日


申し込みの流れ

 抗体検査・予防接種を無料で受けるのに必要なクーポンを市より郵送しております。お手元にあるクーポン券を使用し、風しんに対する免疫の有無を確認する為の抗体検査を受けていただきます。検査の結果、免疫が十分でない方は予防接種を受ける必要があります。免疫が十分である方は接種を受ける必要はありません。

1.クーポン発行

 令和4年度より3年の期間延長となります。
 お手元にある有効期限を過ぎたクーポン券はそのままご使用いただけます。(抗体検査が未接種の方に対し、2月中に勧奨はがきをお送りいたします。)
クーポン券を紛失された方転入等でお持ちでない方は、子育て支援課母子保健係窓口までお問い合わせください。

 なお、勧奨はがきについて、医療機関等の請求によりすでに抗体検査済み関わらずお手元に届く場合もございます。

申請方法は下記のとおりです。

2.抗体検査

ご都合に応じて、下記のいずれかの方法で抗体検査を受けてください。

  1. 勤務先の健康診断にて実施
  2. 市区町村の健康診断にて実施
  3. 医療機関にて実施

A.B.の場合

健康診断を実施する健診機関に直接連絡し、風しん抗体検査ご希望の旨をお伝えください。当日は、お手元のクーポン身分証明書(運転免許証や健康保険証)を持参してください。健診と同時に血液検査による抗体検査を実施します。

C.の場合

指定医療機関に直接連絡し、ご予約ください。予約した医療機関に、お手元のクーポン身分証明書(運転免許証や健康保険証)を持参してください。血液検査による抗体検査を実施します。

3.検査結果確認

A.B.の場合

 後日、健診を受けた機関より郵送される検査結果をご確認ください。返却された受診票は大切に保管してください。

C.の場合

 後日、検査を実施した医療機関にて検査結果をご確認ください。医療機関によっては、郵送での通知の場合もございます。返却された受診票は大切に保管してください。

抗体(免疫)を十分に保有している方:予防接種を受ける必要はありません。
抗体(免疫)を十分に保有していない方:予防接種を受ける必要があります。

4.予防接種

 指定医療機関に直接連絡し、ご予約ください(C.の場合は検査結果確認後にその場で予防接種を実施できる医療機関もございます。抗体検査を受けた際に医療機関にご確認ください)。
予約した医療機関に抗体検査クーポンが貼付された受診票クーポン身分証明書を持参し、予防接種を実施してください。予防接種後、医療機関より予防接種済証(予防接種クーポンを貼付した予診票)を受け取り、大切に保管してください。

実施期間

令和5年3月31日まで

費用

抗体検査・予防接種ともに無料

なぜこの世代の男性が対象?

対象の世代の男性は、職場など感染が拡大しやすい環境にいる方が多いこともあり、平成30年以降に風しん患者として届け出された患者の内、約8割が男性です。また、現在では乳幼児期に風しんの定期予防接種の機会が設けられていますが、この世代の男性は定期予防接種の機会が一度もなく、免疫を保有している方の割合が他の世代に比べて低い状況です。
そのため、この世代の男性に予防接種を受けていただくことが、風しんの感染拡大防止に繋がります。
※妊娠を希望する女性やその同居者、妊婦の同居者の方にも別途助成制度があります。

風しんの危険性については、下記リンク先をご覧ください。

先天性風しん症候群とは?

妊婦の方が風しんに感染すると、胎児に先天性の心疾患、白内障、難聴等の疾患が生じる恐れがあります。これを「先天性風しん症候群」と呼びます。妊婦の方が風しんに感染するリスクを少しでも減らす為、感染拡大を防止する必要があります。

このままでは…

抗体がない状態を放置すると、自覚のないまま妊婦の方への感染源となり、胎児に危険を与える可能性があります。そのため、まずは抗体検査を受けましょう。そして、抗体が不足していた方は予防接種を受けましょう。妊婦の方を守る為、生まれてくる子を守る為、皆様のご協力が必要です。

その他


関連リンク


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


子育て支援課母子保健係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所2階
電話番号(直通):042-497-2077
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-495-9222
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


[0] 清瀬市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) KIYOSE, All Rights Reserved.