ページ番号1003520 更新日 2024年3月18日
マイナンバーカードを使用してe-Tax等を利用されている方や、コンビニ交付の利用する方は、マイナンバーカードとカードに搭載されている電子証明書が有効であることをご確認ください。
マイナンバーカードに格納された電子証明書が使用できなくなっていることがあります。新規発行をご希望の場合は、マイナンバーカードをお持ちのうえ、市民課窓口にてお手続きをお願いします。
有効期限の3カ月前から更新が可能です。マイナンバーカードと電子証明書の有効期限が同じ場合、マイナンバーカードの更新を行ってください。※在留期間のある外国人の方は、在留カード更新後に申請してください。
マイナンバーカード交付申請書を市民課で取得していただき、申請をしてください。カード作成には1か月程度かかります。申請方法につきましては、次のリンク先をご参照ください。
なお、すでに有効期限切れのお知らせが届いている方は、お知らせに同封されている申請書をご利用いただけます。(オンライン・証明写真機からの申請に限る)。
マイナンバーカードをお持ちのうえ、市民課窓口にてお手続きをお願いいたします。電子証明書の有効期限は公的個人認証ポータルサイトにてご確認ください。(要ICカードリーダライタ)
※電子証明書の新規発行・更新のお手続きはご本人のみとなります。また、お手続きの際カード交付時に設定された暗証番号が必要です。
住基カードの電子証明書の更新は税・社会保障番号制度の導入に伴い、終了しています。
e-Taxを引き続き利用される場合、マイナンバーカードの交付申請が必要です。
マイナンバーカードの取得には申請から1か月程度かかります。お早めにお手続きください。
※住基カードの表面に印字されている有効期間は、カードの有効期間です。住基カードに格納されていた電子証明書の有効期限は終了していますので、ご注意ください。
市民課住民係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所1階
電話番号(直通):042-497-2037
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415
Copyright (C) KIYOSE, All Rights Reserved.