ナガミヒナゲシ


ページ番号1003995  更新日 2020年8月30日


ナガミヒナゲシとは、ケシ科ケシ属の植物で、原産地は地中海沿岸。茎は高さ10cm〜60cmで直立し、大きい株では上部で分枝するものも見られます。
オレンジ色がとてもきれいな花ですが、各地で野生化し、近年都市部で急激に生息域が増加しているといわれています。
特定外来生物ではありませんが、他の植物の育成を妨げる成分を含んだ物質を根から出すことから、特定外来生物と同様に生態系等に大きな影響を与える植物です。花がきれいなので、突然生えてきても、抜かれずに残されていることもよくあります。自宅の庭などでこれらの植物が生育している場合、その駆除について御理解と御協力をお願いします。

駆除の方法

ナガミヒナゲシは抜き取る際、茎からでる液で手を汚してしまうことがありますので、ゴム手袋などを装着してください。自宅の庭などで生育している場合は、種ができる前に根元から抜き取り、ビニール袋等に密封して可燃ごみに出してください。種ができている場合は、種が飛ばないよう十分注意してください。

[画像]写真:ナガミヒナゲシ(99.3KB)

このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


環境課環境政策係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所3階
電話番号(直通):042-497-2099
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


[0] 清瀬市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) KIYOSE, All Rights Reserved.