アライグマ・ハクビシンの被害にお困りの方へ
ページ番号1003990
更新日
2024年3月13日
アライグマ・ハクビシンの防除事業を行っています。
清瀬市では、平成30年10月1日よりアライグマ・ハクビシンの防除事業を行っています。
アライグマ・ハクビシンの被害でお困りの方は、環境課にご連絡ください。
被害状況などの要件に合致した場合に捕獲器の設置を行います。
捕獲器の設置条件等
- アライグマ・ハクビシンが要因と思われる被害が発生していること
- 捕獲までの餌の設置、捕獲器の管理に協力していただけること。
餌については、依頼者の自己負担になります。
- 捕獲器の貸出、捕獲された動物の回収費用は無料です。
- その他委細については、申請時にご説明いたします。
捕獲器の設置場所
- 依頼者の敷地内であり、家屋外の平地に限ります。
- 天井裏や床下などへの設置はできません。
捕獲器の貸出期間
設置日から2週間です。捕獲できなかった場合は、期間終了後に職員が回収に伺います。
捕獲器に動物が捕獲されたら
- 環境課に回収依頼のご連絡をお願いします。
- 回収依頼の受付は平日の8時30分〜17時です。土曜日・日曜日・祝日及び年末年始等の閉庁日は、回収の受付はできません。
- アライグマ・ハクビシンが捕獲された場合、市が委託契約をしている業者が回収に伺います。
その際、依頼者の氏名・住所・電話番号を委託業者へ伝えることをご了承ください。
- 上記以外の動物(ネコ、タヌキ、アナグマなど)が捕獲された場合は、放獣することとなります。
毛の抜けたタヌキが捕まった場合、病気を持っているタヌキの可能性がありますが、その場合は、触らずに、市にご連絡をお願いします。
この場合は、市から東京都に依頼者の氏名・住所・電話番号をお伝えし、東京都に回収依頼をすることとなりますので、ご了承ください。
注意点
捕獲された動物は、逃げ出そうと暴れたり、人獣に感染する病気を持っていたりする可能性があるので、不用意に触らないでください。
特にアライグマは、捕獲器から前肢を出して人を引っ掻いたりすることがあります。
アライグマの特徴
[画像]イラスト:アライグマ(22.7KB)
- 体長:約70p〜90p
- 体重:約4s〜10s
- 全体的にずんぐりしており、尾が長く、5〜7本のしま模様がある
- 主に夜行性だが、昼間も活動する
- 雑食(野菜や果実などを食べる)
- ハクビシンと比べ、気性が荒く凶暴
- 北中米原産の外来種であり、ペットなどが野生化したもの
ハクビシンの特徴
[画像]イラスト:ハクビシン(29.0KB)
- 体長:約90p〜110p
- 体重:約3s〜4s
- スリムな体型で、尾は細長い
- 夜行性
- 雑食(特に果実を好む)
- 木登りが得意な上、電線などの細い場所も歩いたりする
- ねぐらを複数持ち、人家の天井裏に入り込むこともある
- 8p四方程度の隙間があれば、狭いところにも入り込める
このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。
環境課環境政策係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所3階
電話番号(直通):042-497-2099
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。
[0] 清瀬市公式ホームページ
[1] 戻る
Copyright (C) KIYOSE, All Rights Reserved.