ページ番号1013874 更新日 2024年9月13日
スマートフォンでアダルトサイトを見ようとしたところ、突然「登録完了」と大きく書かれた画面が現れ、48万円の請求を受けた。するとさらに別の画面が現れ「只今キャンペーン中につき24時間以内に支払えば半額となります!キャンペーン終了後は通常料金となりますのでご注意ください!誤作動による退会申請はこちらまで!」というメッセージとともに電話番号が表示された。退会したいが、電話をしてもよいのだろうか。
ワンクリック請求とは、アダルトサイトの動画再生ボタンなどを一度クリック(タップ)をしただけで、「登録完了」などと一方的に契約成立を通知し、利用料を不正に請求する詐欺です。インターネットの契約では契約が成立する直前の画面で、利用者が契約内容を確認し訂正できる画面を設けるよう法律で事業者に義務づけていますが、ワンクリック請求は事前に確認画面の提示が無いまま、突然登録の完了や契約の成立が告げられます。当然契約は成立しておらず、料金請求を受けても支払う必要はありません。手口の特徴は(1)契約成立を強調する一方、契約内容を表示しない(2)利用者個人が特定されたと思わせるため端末情報やIPアドレスを表示する(3)「24時間以内」などと連絡を急かす(4)「誤作動による登録の方はこちら」などと電話をかけるよう誘導する、などです。ワンクリック請求の目的は「電話をかけさせてお金を支払わせること」です。サイトに接続しただけで個人情報が相手に知られることは無いため連絡をする必要はありません。連絡をしてしまうことでかえって個人情報を伝えることになり、しつこい請求につながります。このような事業者とのトラブルでお困りの際は消費生活センターに相談してください。
問い合わせ 消費生活センター 042-495-6212(相談専用)
つながらない場合は、042-495-6211へ
このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。
市民協働課消費生活係(消費生活センター)
〒204-0021
東京都清瀬市元町1-2-11 生涯学習センター5階
電話番号(直通):042-495-6211
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-495-6221
Copyright (C) KIYOSE, All Rights Reserved.