全国瞬時警報システム(J-ALERT)


ページ番号1003349  更新日 2023年8月1日


緊急地震速報や弾道ミサイル情報といった、対処に時間的余裕のない事態が発生した場合に、人工衛星を用いて情報を送信します。その後、市区町村の防災行政無線等を自動起動することにより住民の皆様に注意を呼びかけ、早期の避難や被害の最小化に役立てようとするシステムです。清瀬市でも、平成23年4月1日より運用を開始しています。

情報到達までの流れ

[画像]図:情報到達までの流れ(40.0KB)

弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について

Jアラートが聞こえたら、数分でミサイルが着弾する可能性があります。
落ち着いて直ちに行動してください。
・屋外にいる場合は、建物内や地下に退避してください。
・窓のそばなど外が見える場所からは離れてください。
・近くに建物や地下がない場合は、物陰に隠れ身を伏せて、頭を守ってください。

Jアラートのサイレン音

Jアラートのサイレン音を試聴できます。
※注:大きな音が流れます、周囲に誤解を招かないよう気を付けてください。

J−ALERTで流れるメッセージ

ミサイル発射情報

ミサイル発射情報。ミサイル発射情報。
さきほど、日本に向けてミサイルが発射された模様です。
テレビ、ラジオをつけて下さい。

ミサイル着弾予想情報

緊急情報。緊急情報。
この地域にミサイルが着弾する可能性があります。
直ちに、屋内に避難し、テレビ、ラジオをつけて下さい。

ミサイル一部落下情報

緊急情報。緊急情報。
この地域にミサイルの一部が落ちてくる可能性があります。
直ちに、屋内に避難し、テレビ、ラジオをつけて下さい。

航空攻撃情報

航空攻撃情報。航空攻撃情報。
当地域に航空攻撃の可能性があります。
屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。

ゲリラ・特殊部隊攻撃情報

ゲリラ攻撃情報。ゲリラ攻撃情報。
当地域にゲリラ攻撃の可能性があります。
屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。

大規模テロ情報

大規模テロ情報。大規模テロ情報。
当地域にテロの危険が及ぶ可能性があります。
屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。

緊急に住民に伝達することが必要な国民保護に関する情報

即時音声合成方式・事前音声書換方式による音声メッセージ(事態に応じた柔軟な音声)。

緊急地震速報(震度5弱以上)

緊急地震速報。
大地震です。大地震です。


関連リンク


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


防災防犯課防災防犯係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所3階
電話番号(直通):042-497-1847(防災に関すること)
電話番号(直通):042-497-1848(防犯に関すること)
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


[0] 清瀬市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) KIYOSE, All Rights Reserved.