土のうの配布・罹災証明書


ページ番号1003342  更新日 2022年6月23日


市では、台風や集中豪雨等による浸水などの水害から住家を守るため、希望する方へ土のうの配布を行っています。
台風や大雨の予報が出た際は、できる限り早めの対応を心がけましょう。

また、自然災害により住家が破損等した場合、罹災証明書の発行を行っています。

土のうの配布

市では、土のうが必要な方(清瀬市内の住家のみ)へ配布を行っています。
※事業所への配布は原則行いませんので、各事業所にてご対応をお願い致します。

問い合わせ方法

電話にて防災防犯課(042-497-1847)までご連絡下さい。

配布数

原則として一軒あたり20個までとします。
それ以上ご希望の場合は、ご相談下さい。

配布方法

防災防犯課の窓口に来て頂き、市役所内の保管場所にて引き渡しを行います。
※原則、市による個別の配送は行いません。事情により、取りに来ることが困難な場合は別途ご相談下さい。

配布時間

平日の午前8時30分から午後5時の間

注意事項

罹災証明書の発行

罹災証明書は、自然災害により所有する住家が被害を受けた場合、被害の原因や程度を証明するものです。

申請に必要なもの

  1. 罹災証明申請書
  2. 罹災状況説明資料
  3. 罹災状況がわかる現場写真等

申請方法

罹災証明申請書・罹災状況説明資料に必要事項をご記入の上、防災防犯課までご提出下さい。
(罹災証明申請書・罹災状況説明資料は下記の添付ファイルよりダウンロードできます。)

コロナウイルス感染症拡大防止のため、郵送による受付も行っております。
郵送をご希望の方は、切手(84円分)を貼付した返信用封筒を添えて、ご郵送ください。

申請に基づき、後日現地調査を行い、被災状況を確認した上で証明書を発行します。

※自然災害により所有する非住家(塀、柵、雨樋等)が被害を受けた場合、その事実を証明するものとして「被災届出証明書」を発行しています。

※罹災証明書及び被災届出証明書の発行手数料は無料です。

支援に関する各種制度

災害により自己の居住する住宅等に損害を受けた場合、被害程度に応じて各種の減免制度があり、申請には罹災証明書が必要となる場合があります。

対象や要件等の詳細及び担当部署は、下記の添付ファイルよりご確認ください。


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


防災防犯課防災防犯係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所3階
電話番号(直通):042-497-1847(防災に関すること)
電話番号(直通):042-497-1848(防犯に関すること)
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


[0] 清瀬市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) KIYOSE, All Rights Reserved.