「アイレック」は市民に“学習”の場を提供しています


ページ番号1002895  更新日 2024年2月26日


さまざまな講座・講演会を実施しています

アイレックでは、男女平等参画社会へ向けての理解を進める活動の一環として、さまざまな講座・講演会を企画し市民のみなさまに提供しています。
興味のある講座を見つけたら、ぜひ足をお運びください。全講座に保育(6か月から未就学児)を事前予約にて利用できます。

[画像]イラスト:男性の育児(15.6KB)

男女共同参画週間記念事業

男女が、互いにその人権を尊重しつつ喜びも責任も分かち合い、性別にかかわりなく、その個性と能力を十分に発揮することができる社会の形成に向け、男女共同参画社会基本法が1999(平成11)年6月23日に公布、施行されました。この法律の目的および基本理念に関する理解を深めるため、2001(平成13)年度より6月23日から6月29日までの1週間が「男女共同参画週間」と定められています。
アイレックでも記念して講演会を実施しています。

アイレックまつり

アイレックの開設の日を記念して、市民が企画・運営するおまつりです。各種講座、講演会、ワークショップ、展示、バザーなどを行っています。

市民まつり

毎年10月に実施される市民まつりにアイレックも参加しています。アイレックの活動をお知らせるパネルの展示や、パンフレットの配布など広く知っていただくための活動をしています。

人権週間記念事業

世界人権宣言が1948年12月10日に国際連合総会で採択されたその日を記念して「世界人権デー」が制定されました。法務省および全国人権擁護委員連合会は「人権デー」を最終日とする1週間(12月4日から10日まで)を「人権週間」と定め、人権尊重思想の普及、啓発を行っています。
アイレックでも「人権週間」を記念して、主に女性の人権に関する講演会を実施しています。

これらの講座・イベントからも活動団体(アイレック登録団体)が誕生しています

上記の登録団体の詳しいことは、下記の関連リンクから「アイレック」は市民の"交流"を支援しますをご覧ください。
あなたも仲間を作って活動してみませんか?アイレックがお手伝いします。


関連リンク


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


男女共同参画センター男女平等推進係
〒204-0021
東京都清瀬市元町1-2-11 アミュー4階
電話番号(直通):042-495-7002
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-495-7008


[0] 清瀬市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) KIYOSE, All Rights Reserved.