退職に関するよくある質問 よくある質問


ページ番号1003035  更新日 2024年3月6日


質問

会社を退職することになりました。国保の加入手続きはどうすればよいですか?

回答

国民健康保険の加入手続きは、自動的にはされません。国民健康保険への加入届出を行ってください。

国民健康保険は、届出をした日からではなく、直前まで加入されていた健康保険をやめた日(資格喪失日)から加入となるため、「前保険の資格喪失日を確認できる証明書」が必要となります。

国民健康保険加入届出について(原則14日以内に手続きしてください。)

必要書類

「健康保険資格喪失証明書」(職場の社会保険の資格喪失した日付が確認できる書類)」または「退職証明書」、「離職票(ハローワーク提出用)」

受付窓口

清瀬市役所本庁舎1階 国保係


関連リンク


保険年金課国保係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所1階
電話番号(直通):042-497-2047(資格・給付)、042-497-2048(国保税)
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415


[0] 清瀬市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) KIYOSE, All Rights Reserved.