市税等の納税は、便利な口座振替をご利用下さい


ページ番号1003536  更新日 2021年8月18日


「口座振替納付」とは

口座振替納付は、指定した口座から納期限日に自動的に引き落とし(口座振替)して納付する便利な制度です。市の窓口や金融機関等に納付に行く必要がなく、また納め忘れの心配もない、安心便利な納付方法です。

振替できる市税等

税目等と所管する部・課・係

市・都民税(普通徴収)、固定資産税・都市計画税、軽自動車税(種別割)

市民環境部徴収課徴収係 直通番号:042-497-2044

国民健康保険税

生涯健幸部保険年金課国保係 直通番号:042-497-2048

後期高齢者医療保険料

生涯健幸部保険年金課高齢者保険係 直通番号:042-497-2050

介護保険料

生涯健幸部介護保険課管理係 直通番号:042-497-2079

注:このホームページの内容や、その他の問合せについては、「所管する部・課・係」にお問合せください。

口座振替ができる金融機関

注:振替納付の確認について(お願い)

市税等の口座振替後は、振替済の通知書は送付しておりません。

ご自身の預貯金通帳により確認をお願いいたします。

なお、軽自動車税(種別割)につきましては、継続検査時に必要なため、「継続検査用納税証明書」を添付した「振替済通知書」を送付いたします。

申込み方法

(1)口座振替依頼(A4版複写タイプ)を利用する場合

口座振替(申込)依頼書は、市役所徴収課、松山・野塩地域市民センター、市内の取扱金融機関においてあります。
必要事項を記入し、納税通知書、預貯金通帳、届出印をお持ちになり、ご指定の金融機関でお申し込み下さい。(市役所では受け付けられません。)

※野塩地域市民センター内出張所は、耐震補強及び改修工事のため、令和3年8月1日から令和4年2月28日まではご利用できません。

(2)口座振替依頼(ハガキサイズ)を利用する場合

年度当初に送付する納税通知書に同封しています。
必要事項を記入し、通帳お届け印を押印の上、ポストに投函して下さい。
市で申込み手続きのお取次ぎをいたします。
口座振替(申込)依頼書が無い場合は、ご連絡いただければ送付いたします。

注意1(手続期間)

いずれの場合も、手続き完了までに45日間程度を要しますので、手続き完了までに納期限が到来する場合は、納付書で納付して下さい。
手続き完了後、承認通知は送付しておりません。不備があった場合のみお知らせいたします。

注意2(振替継続と登録削除)

一度手続きしますと、翌年度以降も継続して振替いたします。
ただし、一定期間振替が途絶えた場合(数年間課税がなかった場合等)には、登録が削除される場合がありますのでご了承ください。

注意3(振替方法)

振替は納期限日のみとなります。再振替はいたしません。
また、全期分一括での振替は出来ませんのでご了承下さい。

注意4(振替不能)

残高不足等で振替出来なかった場合は、「口座振替不能通知書」を送付しております。この通知書はそのまま納付書として使用出来ますので、不能の理由を確認の上、市の窓口や金融機関等(郵便局・ゆうちょ銀行は除く)で早急に納付してください。

口座振替の変更・解約

一般的な変更・解約

口座振替の内容に変更が生じた場合、または口座振替を解除する場合は、口座振替(申込・変更・解約(A4版)により、変更または解約の届出をお取引金融機関に提出して下さい。

固定資産税・都市計画税の変更・解約

固定資産税・都市計画税の口座振替納税者が亡くなられた場合、その年度は相続される方に納付していただくことになります。
この場合、指定口座の変更をしていただくか、納付書払いに切り替えて納付していただくことになります。
また、翌年度課税においては、「相続人代表者届出書」の提出をしていただくことになりますが、この「相続人代表者届出書」による納税義務者と口座振替の納税義務者が異なる場合は、再度口座振替の申込みが必要です。


徴収課徴収係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所2階
電話番号(直通):042-497-2044(管理)、042-497-2045(徴収)
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415


[0] 清瀬市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) KIYOSE, All Rights Reserved.