マイナンバーカード(個人番号カード)の再交付


ページ番号1003501  更新日 2024年4月9日


マイナンバーカード(個人番号カード)を紛失・焼失又は著しく損傷した場合、有効期限が切れてしまった場合等は有料で再交付することができます。再交付を希望される場合、窓口で再交付申請書を取得し、申請手続きを行っててください。※再交付申請を行ってもマイナンバーは変更されません。

マイナンバーカードの申請を市役所でされる方は、「マイナンバーカード(個人番号カード)を市役所で申請する場合」のページをご確認ください。

受付窓口/時間

受付窓口

清瀬市役所 1階 市民課住民係

受付時間

平日(月曜日から金曜日) 午前8時30分〜午後4時30分
土曜日・日曜日 午前8時30分〜午前11時30分/午後1時〜午後4時
※土日の開設日は、原則として第1・3土曜日、第2・4日曜日です。
 開設日の詳細につきましては、本ページの下にある「関連リンク」でご確認ください。

お手続きの方法

手続きに来られる方(本人)

必要なもの

  1. マイナンバーカード(紛失・焼失した場合を除く)
  2. 本人確認書類※2
  3. 紛失・焼失した事実が確認できる書類

手続きに来られる方(代理人)

必要なもの

同一世帯員であっても、本人以外の手続きにおいては下記の書類が必要です。

  1. 本人のマイナンバーカード(紛失・焼失した場合を除く)
  2. 代理人の本人確認書類※2
  3. 代理権が確認できる書類
  4. 代理人の印鑑

手数料

1枚につき800円(電子証明書を搭載する場合はプラス200円)

ただし、次の理由による再交付申請は無料です。

  1. マイナンバーカードの追記欄に余白がなくなった場合
  2. 国外転出による返納後の再交付申請

注意事項


関連リンク


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


市民課住民係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所1階
電話番号(直通):042-497-2037
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415


[0] 清瀬市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) KIYOSE, All Rights Reserved.