マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法


ページ番号1003498  更新日 2020年8月30日


マイナンバーカードの申請方法はカードの受け取り方によって異なります。どちらもカード作成まで約1か月かかります。

1.「郵送」「WEB」「スマートフォン」「証明用写真機から」のいずれかから申請し、カードを市役所で受け取る方法(交付時来庁方式)

お手持ちの申請書を使用して、申請後、マイナンバーカードが出来た時点で市役所へ来庁し、本人確認や暗証番号の登録を行い、マイナンバーカードを受け取ります。申請や受け取り方法については下記のリンクをご参照ください。
申請書がお手元にない方や申請書の内容に変更があった方は、市民課窓口・松山出張所・野塩出張所で新しい申請書をお渡ししています。

2.市民課窓口にて申請し、郵送にてカードを受け取る方法(申請時来庁方式)

窓口で申請後、ご自宅もしくはお近くの郵便局にて出来上がったマイナンバーカードを受け取ります。必要書類や申請方法についての詳細は次のリンク先をご参照ください。


関連リンク


市民課住民係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所1階
電話番号(直通):042-497-2037
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415


[0] 清瀬市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) KIYOSE, All Rights Reserved.