個人番号(マイナンバー)制度の施行


ページ番号1003757  更新日 2023年5月22日


平成28年1月より届出・申請に「個人番号(マイナンバー)」が必要となります

平成28年1月1日からマイナンバー制度の施行に伴い、後期高齢者医療制度の各種手続きの際に、個人番号記入欄のある届出・申請書には個人番号(マイナンバー)の記入と、それに伴う個人番号(マイナンバー)の確認及び身元(実在)確認が必要となります。(代理人による届出・申請の場合は代理権の確認も必要となります)

個人番号(マイナンバー)の記入が必要な主な届出・申請

届出・申請の際に必要な確認書類(個人番号・身元及び代理権の確認)

被保険者本人による届出・申請の場合

個人番号(マイナンバー)の確認

マイナンバーカード(個人番号カード)

※マイナンバーカードをお持ちでない場合は、下記のいずれかが必要になります。

  1. 通知カード
  2. 個人番号が記載された住民票の写し
  3. 個人番号が記載された住民票記載事項証明書

身元(実在)の確認

マイナンバーカード(個人番号カード)

※マイナンバーカードをお持ちでない場合は、下記のいずれかが必要になります。

  1. 運転免許証・パスポート等の顔写真付きの公的証明書であれば1点
  2. 健康保険証・介護保険証等の公的書類であれば2点

※郵送による届出・申請の場合は、上記必要書類の写しを添付してください。

代理人による届出・申請の場合

個人番号(マイナンバー)の確認

被保険者のマイナンバーカード(個人番号カード)又はその写し

※マイナンバーカードをお持ちでない場合は、下記のいずれかが必要になります。

  1. 被保険者の通知カード又はその写し
  2. 被保険者の個人番号が記載された住民票の写し
  3. 被保険者の個人番号が記載された住民票記載事項証明書又はその写し

身元(実在)の確認

代理人のマイナンバーカード(個人番号カード)

※マイナンバーカードをお持ちでない場合は、下記のいずれかが必要になります。

  1. 代理人の運転免許証・パスポート等の顔写真付きの公的証明書であれば1点
  2. 代理人の健康保険証・介護保険証等の公的書類であれば2点

代理権の確認

  1. 法定代理人の場合
  2. その他の代理人の場合

関連リンク


保険年金課高齢者保険係
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