社会保険に加入された方へ(国民健康保険脱退の手続き)


ページ番号1003656  更新日 2024年3月7日


社会保険に加入された方は国民健康保険脱退の手続きをお願いします

職場の健康保険に加入した・家族の健康保険の被扶養者になったなど、社会保険に加入された方はこれまで加入されていた国民健康保険をやめる(脱退する)お手続きをご自身でしていただくようお願いします。

新しく加入された社会保険の保険証がお手元に届いてから、「国民健康保険届出書」にご記入の上、下記の書類とあわせて提出してください。

お手続きの方法

  1. 国民健康保険届出書に記入
  2. 社会保険証のコピー(人数分)を用意
  3. 国民健康保険保険証、高齢受給者証など清瀬市より交付されている国民健康保険に関する証(人数分)を用意
  4. 世帯主と脱退される方のマイナンバーと身元確認書類のコピーを用意
  5. 他世帯の方が手続きをされる場合は「委任状」を用意

上記の書類を封筒にいれて、郵送するか清瀬市役所へお持ちください。
※郵送の場合は簡易書留を推奨します。

社会保険の加入日に遡って、国民健康保険から脱退することができます。

電子申請

国民健康保険脱退の手続きは、次のリンク先からオンライン(電子)申請が可能です。

届け出をしないと

国民健康保険税納付の義務がなくなりません

国民健康保険から脱退できていないため、いつまでも加入されているものとして課税され続けます。

課税されたまま納付期限を過ぎると

納付期限を過ぎると、督促が行われ、さらに催告書が届くなど滞納措置を受ける場合があります。

(社会保険加入後に)国民健康保険を使ってしまった場合

社会保険に加入した後も国民健康保険被保険者証(保険証)を提示して医療機関を受診した場合は、清瀬市が負担した医療費をお返しいただきます。
※本来加入している社会保険の保険者に請求することができます(2年以内)。

国民健康保険税額の変更(精算)について

4月から6月に手続きした場合

税額を再計算し、7月中旬に国民健康保険税納税・更正通知書をお届けします。

7月から3月に手続きした場合

税額を再計算し、翌月中旬に国民健康保険税納税・更正通知書をお届けします。


関連リンク


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


保険年金課国保係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所1階
電話番号(直通):042-497-2047(資格・給付)、042-497-2048(国保税)
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415


[0] 清瀬市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) KIYOSE, All Rights Reserved.