防犯対策


ページ番号1003447  更新日 2023年12月8日


安全で安心して暮らせるまち『きよせ』を築くことは、すべての市民の共通の願いです。犯罪のない安全で安心して暮らせるまちの実現を目指し、市民の皆さんや東村山警察署などの関係機関と協力して様々な施策を実施していきます。

地域が一体となって犯罪のないまちにするために!

防犯対策の心がけ

犯罪を減らすには「地域住民が協力しあう生活づくり」が最も大切です。一人の目より全体の目、すなわち「複眼」で、犯罪のない明るい街づくりをめざしましょう。

市民の防犯活動を応援します

防犯パトロールなどを行う時の腕章の貸与や防犯講習会などの自主活動を支援します。

地域でのパトロールを実施しましょう

次のようなご協力をお願いします

防犯パトロール用品の貸与を行っています!

市では、平成15年7月1日に「清瀬市安全安心なまちづくり条例」を施行し、自主防犯活動を推進しています。推進活動として、ボランティア団体や自治会等に防犯パトロール用品の貸与を行っています。
貸与を希望される方は、事前に防災防犯課までご連絡の上、直接窓口までご来庁ください。

申込方法

防災防犯課の窓口にて、申請書を記入頂いた後に、直接貸与いたします。

貸与時に必要となる書類

運転免許証、健康保険証、その他身分を証明するもの ※いずれか1点

パトロール用品(貸与品)

・ベスト
・帽子
・腕章
・誘導棒

[画像]防犯パトロール用品の一覧(59.4KB)

わんわんパトロールの参加者募集中!

市では、安全で安心して暮らせるまちづくり実現の一環として、地域での自主的な防犯パトロールを支援しています。その一つに、愛犬との散歩時間を活用した「わんわんパトロール」があります。散歩ついでに、気軽に実施できる防犯パトロールです。市では、ご協力いただける方を募集しています。

申込方法

防災防犯課窓口にて、申請書をご記入頂いた後に、直接貸与いたします。
貸与希望の方は事前に電話にてご連絡ください。

貸与時に必要となる書類

運転免許証、健康保険証、その他身分を証明するもの ※いずれか1点

パトロール中のお願い

不審者や犯罪を目撃したら110番通報をお願いします。
また、散歩のマナーを守りましょう。

パトロール支援用品(貸与品)

・トートバッグ
・わんパトスウィングボーン(反射材)

[画像]わんわんパトロール貸与品(58.6KB)

身近に起こり得る犯罪の種類とその対策!

侵入盗

ひったくり

オートバイ自転車盗

清瀬市内の犯罪発生件数

犯罪発生マップ及び犯罪情報マップ(警視庁)は、各地域ごとに犯罪の発生密度を色彩で表し、どの地区がどのくらい危険なのか、一目で分かるようにしたものです。以下の関連リンクからご利用ください。清瀬の情報を閲覧するには、マップ上で選択するか、住所を入力し検索できます。


関連リンク


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


防災防犯課防災防犯係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所3階
電話番号(直通):042-497-1847(防災に関すること)
電話番号(直通):042-497-1848(防犯に関すること)
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


[0] 清瀬市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) KIYOSE, All Rights Reserved.