妊娠の届出と母子健康手帳の交付


ページ番号1006024  更新日 2024年1月1日


妊娠をしたかもしれないと思ったら、早めに医療機関を受診して、妊娠の確定診断(心音確認)と出産予定日を確認しましょう。母子健康手帳は、妊娠の届出により交付されます。
母子健康手帳とともに、妊婦健康診査受診票(市が契約した医療機関で、診察・尿検査等が一部公費で受けられます)等の入った「母と子の保健バッグ」をお渡ししています。妊娠の届出の手続きは、しあわせ未来センターで行っています。お越しの際は、事前にご予約をお願いいたします。下記のリンク内(「スマイルベビー妊婦面接」を実施しています!)にある「スマイルベビー妊婦面接予約専用フォーム」より日時をご予約ください。

※令和6年2月29日までは、野塩地域市民センター、松山地域市民センターで妊娠の届出及び母子健康手帳の受け取りができます。

<スマイルベビー妊婦面接について>
妊娠の届出をされたすべての妊婦さんに「スマイルベビー妊婦面接」を行っています。「スマイルベビー妊婦面接」を受けられた方には、妊娠中からお使いいただける育児グッズをプレゼントしています。
事前予約の上、しあわせ未来センターにお越しいただき、妊娠の届出当日に面接を行います。
なお、代理人による届出をされた方、令和6年2月29日までに野塩地域市民センター、松山地域市民センターで届出をされた方は、ご予約の上、後日しあわせ未来センターでの面接となります。

妊婦面接にお越しの際は、スムーズに行えるよう、下記リンク内にある「スマイルベビー妊婦面接予約専用フォーム」での事前予約をお願いしております。

予約時間前後に他の予約の方がいらっしゃいますので、来所は予約時間通りにお願いいたします。ご予約時間より早くお越しの場合には、予約時間までお待ちいただくこともございますので、あらかじめご了承ください。また、予約時間より遅れる場合は母子保健係(042-497-2077)までご連絡ください。

詳しくは次のリンク先をご覧ください

交付時間

平日の開庁時間内
(土曜日・日曜日・祝日は交付できませんので、ご注意ください。)

母子健康手帳の交付と妊婦面接の所要時間が30分〜1時間ほどかかりますので、お時間には余裕を持ってお越しください。

その他

妊娠届出書は事前にダウンロードしご持参いただく事も可能です。

※「スマイルベビー妊婦面接」は出産・子育て応援事業の申請に必要な面接です。

 詳しくは下記のページをご覧ください。

妊娠の届出方法

妊娠の届出の際には、1 マイナンバー(個人番号)の確認と、2 身元(実存)の確認をさせていただきます。
※ 代理人による届出の場合は、3 代理権の確認も必要となります。

妊婦の方が届出の場合

1 マイナンバー(個人番号)の確認

必要な書類

マイナンバーカード

※マイナンバーカードをお持ちでない場合は、下記のいずれかが必要になります。

  1. 通知カード
  2. 住民票の写し(マイナンバーが記載されたもの)
  3. 住民票記載事項証明書(マイナンバーが記載されたもの)

2 身元(実存)の確認

必要な書類

マイナンバーカード

※マイナンバーカードをお持ちでない場合は、下記のいずれかが必要になります。

  1. 運転免許証又はパスポート等の顔写真付きの公的な証明書であれば1点必要です。
  2. 健康保険証や年金手帳等であれば2点必要です。

※ マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナンバーカードの提示のみです。

代理人が届出の場合

1 マイナンバー(個人番号)の確認

必要な書類

依頼者(妊婦)のマイナンバーカード又はその写し

※依頼者(妊婦)のマイナンバーカード又はその写しをお持ちでない場合は、下記のいずれかが必要になります。

  1. 依頼者(妊婦)の通知カード又はその写し
  2. 依頼者(妊婦)のマイナンバーが記載された住民票の写し
  3. 依頼者(妊婦)のマイナンバーが記載された住民票記載事項証明書又はその写し

2 身元(実存)の確認

必要な書類

代理人のマイナンバーカード又は運転免許証、パスポート等

※代理人の身元確認が必要となる為、顔写真付きの公的な証明書があれば1点、健康保険証や年金手帳等であれば2点必要になります。

3 代理権の確認

必要な書類

 3 代理権の確認のみ、「任意代理人」と「法定代理人」で必要な書類が異なります。

ご不明な点は、子育て支援課母子保健係までお問い合わせください。


関連リンク


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


子育て支援課母子保健係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 しあわせ未来センター1階
電話番号(直通):042-497-2077
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-495-7711


[0] 清瀬市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) KIYOSE, All Rights Reserved.