子ども家庭支援センター


ページ番号1005251  更新日 2023年7月26日


清瀬市子ども家庭支援センターでは、18歳未満のお子さんと、その家庭に関するあらゆる相談をお受けしています。お子さん自身からの相談も受け付け、解決のお手伝いをします。
相談の他、ショートステイ事業、ファミリー・サポート・センター事業、ホームビジター派遣事業等のサービスの提供や、子どもと家庭を支援する地域ネットワークづくりも行っています。

注:「虐待かな?と思ったら」次のリンク先をご覧ください。

事業内容

1.子ども家庭総合ケースマネジメント事業

1.総合相談事業

18歳未満のお子さんとその家庭に関するあらゆる相談をお受けします。お子さんご自身の相談もお受けします。
時間 毎日(日曜日・祭日を除く)午前9時から午後5時まで
電話番号 042-495-7701

親子のための相談LINE

全国どの地域においても子どもや家庭からの相談をSNS上で受け付けるシステムが令和5年4月1日よりスタートします。

<相談対応時間>

平日 9時から23時まで(受付は、22時30分まで)

土曜日・日曜日・祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)9時から17時まで

[画像]LINE友達追加用QR(11.2KB)

2.子ども家庭在宅サービス事業

a.ショートステイ事業

子育て中の方が病気等で、子どもの面倒を見ることができない場合に、児童福祉施設等で1日〜7日間、お子さんを預かります。また、日帰り利用では夜8時までお子さんを預かります。
注:詳細は次のリンク先をご覧ください。

b.ファミリー・サポート・センター事業

冠婚葬祭・学校行事・仕事・買い物・通院・急用等で、一時的にお子さんの面倒を見てほしい時や、保育園・幼稚園・学校・学童クラブ等の送迎の手助けがほしい時、また、病児・病後児の預かり、お泊り保育などに利用できる事業です。
コーディネーターが、育児の手助けが必要な方と、手助けしたい方を結びつける支援を行います。
注:詳細は次のリンク先をご覧ください。

2.地域組織化事業

地域における子育てサークル等の活動支援や育児ボランティアの育成を行い、地域の実情に合ったサービスの提供を行います。

1.子育てひろば事業

地域の中で、子育て中のご家庭が気軽に集える場所を提供しています。
子育て中の親子同士が相互交流を図ったり、子育てアドバイザー等に気軽に相談をすることができます。また、様々な講座も計画しています。

注:詳細は以下のホームページをご覧ください

3.要支援家庭サポート事業

1.見守りサポート事業・虐待防止支援訪問事業

引きこもり等、お子さんのことでお困りのご家庭、またはお子さんが、児童養護施設や里親さんからご家庭に帰るにあたり、お子さんとご家族が新しいスタートに向かっていけるよう、必要に応じ相談・指導を行います。
核家族化により育児が孤独でつらい方、サポートを必要としていながらら支援を求められずお困りのご家庭等に保健師等を派遣し、養育者自身の健康相談や育児相談・栄養指導等を行います。

2.養育支援ヘルパー事業

産前産後、多胎出産、その他の事情により、育児・家事等にお困りのご家庭に、安定した子育てができるよう、育児・家事等の支援を行うヘルパーを派遣します。

注:詳細は次のリンク先をご覧ください。

4.ひとり親家庭ホームヘルプサービス事業

市内に在住で、義務教育終了前の児童がいるひとり親家庭であって、次のいずれかに該当するため家事または育児等の日常生活に支障をきたしていると市長が認めた家庭に対して、一定の期間、育児や食事の世話などをお手伝いするホームペルパーを派遣します。

  1. ひとり親家庭となってから2年以内の場合
  2. 技能取得のための通学、就業能力開発センター等に通学している場合
  3. 就職活動及び母子・父子自立支援プログラムに基づいた活動等、自立促進に必要な場合
  4. 疾病、出産または公的行事の参加等一時的に支援が必要な場合
  5. 乳幼児または小学校に就学する児童がいるひとり親家庭の保護者が就業の場合
  6. その他ひとり親家庭のためホームヘルプサービスが必要と認められる場合

5.ホームビジター派遣事業

育児の不安等を抱え、就学前の乳幼児を養育する家庭に対してホームビジターが訪問し、保護者の話を聞き、家事・育児に一緒に取り組みます。
注:詳細は次のリンク先をご覧ください。

6.里親制度等の周知事業

東京都、児童相談所と連携して制度周知を行います。

親の離婚や病気等による事情で家庭での生活ができないお子さんや、虐待等により家庭で生活することが望ましくないお子さんに、里親さんを通して家庭的な担い手を養成し、この活動の普及をすすめています。

注:詳細は次のリンク先をご覧ください。

詳細は子ども家庭支援センターにお問合せください。

電話番号 042-495-7701

施設利用案内

開館時間

しあわせ未来センター

午前9時から午後5時まで

休庁日

日曜・祭日・年末・年始


関連リンク


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


子ども家庭支援センター子ども家庭支援係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 しあわせ未来センター2階
電話番号(直通):042-495-7701
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-495-7711


[0] 清瀬市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) KIYOSE, All Rights Reserved.