地域の声かけ・見守り活動


ページ番号1004216  更新日 2020年8月30日


清瀬市高齢者ふれあいネットワーク事業

[画像]写真:握手(11.6KB)

清瀬市では、高齢者の方々が孤立することなく、住み慣れた地域でいつまでも安心して生活できるよう、高齢者ふれあいネットワーク事業を展開しています。ふれあい協力員、ふれあい協力機関、民生・児童委員が各地域で「声かけ・見守り」活動を行い、困っている様子の方に気づいたら、地域包括支援センターや在宅介護支援センターに連絡して、必要な支援に結びつける架け橋となっています。みなさんで、ご近所付き合いを見直して、ふれあいの輪を大切にしませんか?

協力員が「笑顔」を届けます!

65歳以上の一人暮らしまたは高齢者のみ世帯の方を対象に、外からの見守りや訪問による定期的な安否確認を行っています。3か月に1度は高齢者向けの情報を掲載した「ほうかつだより」もお届けします。利用希望は随時受け付けております。(無料)

災害時の見守りとしても注目されています

東日本大震災直後、ふれあい協力員、民生・児童委員の方々が、「お元気な顔を見ないと安心できない。困っていることはないか。」と、近隣の高齢者宅を訪ねてくださいました。地域で、日頃から声を掛け合うことが、いざという時の助け合いにつながります。

利用できる方は?

清瀬市にお住まいの65歳以上の1人暮らしまたは高齢者のみ世帯の方です。(ご家族と同居されている場合も相談に応じています。)

費用は無料です。清瀬市に申請をしてください。

申し込みから利用までの流れにつきましては、関連ファイルをご覧ください。

ふれあい協力機関とは?

医療機関、警察、消防を始め、牛乳・新聞販売所、商店なども日常業務のなかで高齢者への「声かけ・見守り」を行っています。また、ポスター掲示などで事業の周知を図っています。(現在約230ヶ所、下記リストを参照下さい。)

あなたもこの活動に参加しませんか?

協力員、協力機関になってくださるボランティアの方を募集しています。情報交換や学びの場として定期的に連絡会を開催しています。市内在住・在勤・在学の方であればどなたでもお申込いただけます。

申し込み先は?

清瀬市地域包括支援センター
電話番号 042-497-2082(直通)


このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


介護保険課地域包括ケア係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所1階
電話番号(直通):042-497-2082
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-9990
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


[0] 清瀬市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) KIYOSE, All Rights Reserved.