学校施設スポーツ開放の利用上の注意


ページ番号1009716  更新日 2022年4月8日


学校施設スポーツ開放の使用上の注意(令和4年4月8日追記)

学校施設開放をご利用の皆様には、学校施設スポーツ開放運営にご理解・ご協力を賜りまして感謝申し上げます。
近頃、学校施設や施設周辺のマナーについてご意見をいただいております。

清瀬市では令和3年4月1日より受動喫煙防止条例を施行いたしました。この条例では「子供の受動喫煙防止」を定めており、市内の公私立保育園や幼稚園、小学校や中学校及び高等学校などの施設敷地内のほか、敷地に隣接する路上での喫煙を禁止しております。その関係からか、学校から少し離れた住宅街や路上での喫煙が増えていることによって困っている方がいらっしゃいます。あらためて、上記施設や隣接する路上に限らず近隣住民の方へのご配慮をお願いいたします。

引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

学校施設スポーツ開放の使用上の注意

学校施設開放をご利用の皆様には、学校施設スポーツ開放運営にご理解・ご協力を賜りまして感謝申し上げます。

近頃、ごく一部の方の利用方法が悪いというご意見を頂いております。

【具体例】

・体育館バスケットゴール下部木製部の破損(修復済み)(下部画像参照)

・体育館の鍵・セコムキーの一時紛失(発見済み)

上記のような事が続きますと、安全管理上、貸出し中止になる可能性もございます。

大多数のご利用団体にはマナーを順守していただいておりますが、学校施設は学校教育に用いられる施設であり、特別に貸し出しを行っております。スポーツ開放の専用の施設ではありませんので、子供たちが日常を送る場所として今一度、安全管理などのご確認をお願いいたします。

注意事項は以下の通りです。

(1)指定場所以外への車の侵入を禁止します。(学校施設内に車を駐車する場所は決まっています。学校から許可が出ている場所以外は駐車をしないでください。)

(2)終日、校門を閉めてください。(防犯上、出入りする際はその都度校門を閉めてください。)

(3)学校施設内、周辺は禁煙です。(学校施設内は勿論、門外や周辺路上も禁煙です。)

(4)備品などは決められた場所へしっかり戻し、現状復帰に努めてください。(電気の消灯なども)

(5)鍵及びセコムキーの管理は徹底してください。

 

引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

[画像]バスケットゴール下部木製部分の破損(28.7KB)

このページには画像や添付ファイルへのリンクがあります。
画像をご覧いただく場合は、[画像]と記載されたリンクテキストをクリックしてください。
添付ファイルは、携帯端末ではご覧いただけません。パソコン版またはスマートフォン版サイトをご覧ください。


生涯学習スポーツ課生涯スポーツ係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所2階
電話番号(直通):042-497-1816
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-495-3940
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。


[0] 清瀬市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) KIYOSE, All Rights Reserved.